スポンサーサイト


 スポンサー広告

浅草寺 ほおずき市

浅草 浅草寺 ほおずき市へ行ってきました。

ほおずきは、元気色!! ビラミンカラー!!
その色とともに聞こえてくる風鈴の涼しげな音。 風鈴の写真が…(・・? (笑)


月に一回設けられている功徳日(くどくび)

7月10日の今日は 功徳(ご利益)が千日分 と最も多いのだそうです。

享保年間(1716~1736)ごろから 四万六千日(約126年分) と呼ばれているそうです。

126年分って長いです…

私達は昨日(9日)参拝したのですが^^;
10日に一番乗りをしたい!!! と思う気持ちは昔から変わらなかったようで

前日の9日より人出があり 7月9日・10日の両日が四万六千日の縁日 となったそうです。


と知ったのは、浅草寺を後にしてからで~
参拝者が多いであろうと思い早々に参拝し、12時には昼食をとりおえていた私達なのでした(笑)

  

ほおずき2


ほおずき3


訪問くださりありがとうございます(*^。^*)

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

 未分類

- 12 Comments

Biscuit Bear  

No title

こんにちは~^^
ほおずき市いつか行ってみたいと思いながら
いつも行けずにいます><
涼しげで
素敵ですね~☆
ビタミンカラーで元気をいただけます☆

功徳日ですかぁ^^
ほぉ☆
浅草寺にぎわうでしょうね

2012/07/10 (Tue) 07:59 | EDIT | REPLY |   

hiramepoo  

こんにちは♫

わたしの拙い写真に
コメントをありがとうございました ^.^

ほおずき市ですか。
いいですね、浅草は大好きです。
今住んでいるところからは少し遠いので
あまり行けないのですが仲見世をブラブラするのが
楽しいですよね♫

可愛らしいお写真がたくさん。
また寄らせていただきますね☆

2012/07/10 (Tue) 15:39 | REPLY |   
sara">

sara  

Re: No title

Biscuit Bearさん

こんにちは。ありがとうございます。

午前中に出かけましたが既に沢山の人が来ていました。
浅草寺はいつも賑わっているのでしょう。カメラを構えている方が多数。

 > ビタミンカラーで元気をいただけます☆

風鈴の音もお届けできたらいいのですが^^


2012/07/10 (Tue) 16:13 | saraさん">REPLY |   
sara">

sara  

Re: こんにちは♫

hiramepooさん

こんにちは。こちらこそありがとうございます。

 > あまり行けないのですが仲見世をブラブラするのが
 > 楽しいですよね♫

はい~仲見世楽しいです。古き日本を思い出させてくれるお店が沢山。
その中でも、揚げ饅頭やさん大好きです^^

> また寄らせていただきますね☆

ありがとうございます。いつでもお待ちしております☆

2012/07/10 (Tue) 16:18 | saraさん">REPLY |   

maman  

No title

ほおずき きれいですね
とってもきれいにあざやかです

↓ころんころんとかわいいですね
きれいにとらえられてますね
レンズがいいのですか?(笑)
わたしがとると こんなにきれいに撮れません

2012/07/10 (Tue) 17:16 | REPLY |   
sara">

sara  

Re: No title

mamanさん

こんにちは。ありがとうございます。

ほおずき、形も可愛いですし、
まだ緑色のものもあり色とりどりで綺麗でした。

 > ↓ころんころんとかわいいですね
 > きれいにとらえられてますね
 > レンズがいいのですか?(笑)

ありがとうございます。
そうですね(笑) 唯一持っているマクロレンズです^^


2012/07/10 (Tue) 17:41 | saraさん">REPLY |   

つみき*  

こんばんは。

saraさん、こんばんは♪

先日は遊びにきてくださってありがとうございました。(^-^*)
リンクもしてくださって嬉しいです☆

ほおずきが鮮やかできれいですねぇ。
ひまわりの影にかくれて目立たない存在のほおずきですが、
路地裏で打ち水がしてある玄関先に
そっと置いてあるほおずきが大好きです♪
絵になりますよねぇ~i-267

そしてまたお写真がとってもきれいです☆
一眼欲しいな。。i-189(u_u*)

2012/07/10 (Tue) 22:46 | EDIT | REPLY |   

miki  

No title

saraさん、おはようございます!!
早速遊びにきちゃいました^^

ほおずき、鮮やかですね!
食用ほおずきも美味しそうですが☆

いい写真が沢山ですね~♪
私もどこかに行きたくなりました^^

2012/07/11 (Wed) 08:14 | REPLY |   
sara">

sara  

おはようございます

つみき*さん

こちらこそありがとうございます☆
センスの良い癒される雑貨を楽しみにしています☆
マスキングテープも超カワイイです。
 
 > そっと置いてあるほおずきが大好きです♪
 > 絵になりますよねぇ~i-267

そうなのです。主張し過ぎないところがほおずきのよさですよね♪
思いっきり主張させてしまいましたが(笑)

 > そしてまたお写真がとってもきれいです☆
 > 一眼欲しいな。。i-189(u_u*)

ありがとうございます。嬉しいです(#^.^#)
つみき* さんの写真、今でも充分綺麗ですよ~
お人柄がでていて優しい写真です。好きな写真です♪

2012/07/11 (Wed) 08:27 | saraさん">REPLY |   
sara">

sara  

Re: No title

mikiさん

おはようございます。
遊びに来て頂けてとっても嬉しいです^^

> 食用ほおずきも美味しそうですが☆

そうなのです~ほおずき見ていたら食べたくなりました^^;
コロンと丸くて可愛らしくて~でも食べたい(^。^)

外出したくなる季節到来!と言いたいところですが、今日も暑いですねv-356

2012/07/11 (Wed) 08:33 | saraさん">REPLY |   

こころ  

No title

こんばんは♪

浅草のほおずき市が羨ましくて、大阪でもないかと
検索したけど、やってないの~><
あのコロンした朱色がすごい良い感じなんだよね(0^^0)

あ~雷門、去年私も発見したの~
覗いたらこんなとこにもある!て^^
次行くときは、道具屋さんとこなんかもっと
念入りに歩いてみたいかも~♪

とりあえず、山盛りのほおずき堪能しました(^-^)

2012/07/11 (Wed) 23:06 | REPLY |   
sara">

sara  

Re: No title

こころさん

おはようございます。ありがとうございます。

大阪では、ほおずき市催されていないのですね。
全国でもあまりないのかもしれません…

 > あのコロンした朱色がすごい良い感じなんだよね(0^^0)

そうなのです^^ オレンジ色というより朱色ですね(0^^0)
なんとも可愛い形ですし^^

> あ~雷門、去年私も発見したの~
> 覗いたらこんなとこにもある!て^^
> 次行くときは、道具屋さんとこなんかもっと
> 念入りに歩いてみたいかも~♪

発見されていましたか~あっ!!って、ちょっとした感動がありますよね^^
他にはないような専門店が多いかもしれません。
仲見世は何度行っても新しい発見があり楽しいです。
次回は、ごゆるりと浅草散策出来るといいですね♪

2012/07/12 (Thu) 10:57 | saraさん">REPLY |   

Leave a comment

